iPhoneX & Apple Watch3の1ヶ月使用感想レビュー!


11月初旬にApple Watch3とiPhone Xを手に入れて数週間経過しました。その間に東京出張などもあり、仕事や私生活、ウォーキング、買い物や交通機関など色々使ってみた感想を箇条書きで簡単にまとめてみました。(あくまで私的な意見なのでご参考までに)

スポンサーリンク
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

【iPhoneX】

購入モデル:シルバー(64GB) キャリア:NTTドコモ

  1. 旧機(iPhone6s)からの機種変更がとにかく簡単。iCloudに事前にバックアップしておいて、新機種からログインすれば自動的にバックアップがスタート。
  2. 画面(特に縦幅)が大幅に広くなり、ブラウザなどは表示スペースが広がった。また、Youtubeなど動画はワイドな画面でより見やすくなった。ただ、まだ非対応のアプリも多く上下の黒い余白が気になる。
  3. カメラの性能が非常に高い。特に新しく追加されたポートレート機能は被写体にピントを合わすと背景をぼかせるので一眼レフのような趣のある写真が撮れる。
  4. 有機EL画面がとにかくキレイ。まるで雑誌など紙の活字を読む感覚で見やすく、目にも優しい。
  5. ホームボタンが無くなり不安があったが、画面最下部のガイド線を上にスワイプする動作は全くストレスにならず数時間で慣れた。逆にホームボタンからの移動が省略され、画面内で次の操作に入れるのでむしろスピードアップした感じ。

    ただ、アプリ終了は画面の下部の縁を上にスワイプしてマルチタスク状態にして、更に長押しした後に消さなければならず前より手間が増えた感じ。

  6. バッテリーは思ったより減りが早い気がする。フル充電から約6時間使用(ネット、Facebook、音楽など)の連続使用で残量41%程度。
  7. フェイスID認証は瞬時に認証とロック解除出来るのでストレスを感じずとても便利。しかし、稀に途中で認証エラーになり黒画面のままフリーズすることもある。

    また、明かりの無い寝室などで寝転んで顔に向けた時に認証ができなかった(しかし、これは顔との距離が近すぎてNGだったと判明。いつもと同じ距離で顔に向ければ暗闇でも問題なく認証される様子)

  8. Suicaの2回目のチャージがすぐに反映されず、結果、ダブって二重チャージしてしまった。時間を置いたら反映される?(次回検証します)
  9. クレジットidを使うために読み取り機にかざす場所がイマイチ分からず何度か戸惑ったが、筐体裏のリンゴマークの少し上あたり(表だと液晶にカードの画像が表示される辺り)が読み取りしやすい様子。

    しかし、レジの機器によって認証しやすさに差がある!?(例:セブンイレブンは反応がいいがローソンやイオンはしっかり当ててかつ気持ち時間も長めに置かないとうまく認証されなかった。)

  10. Apple純正のワイヤレスイヤホン「AirPods」のバッテリー残量がなぜかウィジットに表示されない。

【Apple Watch】

購入モデル:Series 3 42mm GPS+Cellularモデル(スペースグレイアルミニウムケースとダークオリーブスポーツケース)

  1. 東京出張中、ウォッチ本体のウォレットにSuicaとクレジットidを設定して、モノレール、電車、バスなど交通機関やコンビニ、飲食店など使用しましたが、財布やiPhoneを取り出す必要もなくとても便利だった。

    最初、仕組みを知らず、いちいちウォレットを起動して改札を通過していましたが、実は交通機関はそのままかざすだけでOKだったと判明(笑)

  2. 改札ではコートの中に完全に隠れた状態でウォッチを当てても検知できた。しかし、コンビニや空港売店のid支払いはウォッチ・iPhone単体ともしっかり当てて気持ち時間をおかないとうまく検知できなかった。
  3. イヤホンはApple純正ワイヤレスイヤホン「AirPods」とBluetoothで接続しておけば、音楽のボリュームや曲送りがウォッチを使って手元で調節できるので移動の時などはとても便利。
  4. ウォッチ本体にプレイリストを入れておけばスマホ無しでも音楽が聴ける(Apple Musicにも対応)
  5. アクティビティ機能のおかげでウォーキングなど体を動かすように心がけるようになった。深呼吸や立座を促す機能も良い。
  6. ウォーキングやランニング中にも心拍数を随時チェックできて心臓への負荷など確認出来る(血圧も測れたらもっと良いのですが・・・)
  7. ストップウォッチやタイマーは手元で時間を測ったりタイマーセット出来るから便利。
  8. メッセンジャーやLINE、SMSなどの通知機能はタイムリーに手元で確認できて便利。また、簡単な返信はウォッチのみでも可能。
  9. 電話も受電するとウォッチ側で音や振動、表示でで確認出来るので、スマホを取り出せない時(打ち合わせや商談中など)は便利。また、ウォッチだけでの通話も十分可能。
  10. 地図機能のGPSもほぼ正確。
  11. 残念ながらNikeアプリが途中で使えなくなった。
  12. 気象情報が地点によって反映されないことがある。

以上、使用開始後数週間での率直な感想をまとめてみました。iPhoneの前機種からちょうど2年の買替えタイミングと長らく時計を買っていなかったこともあり、同じタイミングでの購入になりましたが、使ってみてそれぞれ相乗効果があり、今のところとても満足しています。

ただし、あくまで私的な感想で見当違いの箇所もあると思うので悪しからずご了承ください。今後も気づいた点をレポートしていきたいと思います。