店舗大刷新のセブン 挑む70万円のカベ【今週のアウトプットvol.74】

output
コンビニ業界トップのセブン-イレブン・ジャパンが、17年度内に1,900店、21年までに10,000店全店の店舗レイアウトを全面刷新する戦略を打ち出しました。

新たなレイアウトでは、弁当や惣菜といった「中食」の売り場を大幅に拡充しているのが特徴とのこと。共働きや単身世帯の増加、高齢化による中食市場の拡大というトレンドに対応する目的のようです。


引用:読売新聞2017年6月4日

銀行参入、セブンプレミアム、コーヒーマシン導入など常に市場を先読みしてきたセブンーイレブンですが、鈴木前会長退任後も顧客対応の企業文化は継承されているのではないでしょうか。

※毎朝、「NewsPicks」などで気になった記事と感想を最低一記事twitterでアウトプットしています。6/10(土)で連続515日達成しました。(NewsPicksの個人アカウントはこちら

スポンサーリンク

2017/6/4(日)

この夏、「阿波おどり」に中止の危機

徳島が誇る「夏の風物詩」阿波おどりが、中止の危機に直面している。県内外から123万人もの観光客を集める一大イベントにもかかわらず、慢性的な赤字体質で、4億3000万円もの巨額の借金が積み上がっているのだ。

2017/6/5(月)

店舗大刷新のセブン 挑む70万円のカベ

コンビニ業界トップのセブン-イレブン・ジャパンが、店舗レイアウトを全面刷新する戦略を打ち出した。2017年度内に既存店・新店合わせた約1900店舗を新レイアウトに変更することに加え、21年度までに既存店1万店舗と、原則すべての新店に新レイアウトを採用する方針だ。

2017/6/6(火)

首相「一帯一路に協力」初の表明…関係改善狙う

安倍首相は5日、東京都内で講演し、中国の巨大経済圏構想「一帯一路」について、「(同構想が)国際社会の共通の考え方を十分に取り入れることで、環太平洋の自由で公正な経済圏に良質な形で融合し、地域と世界の平和と繁栄に貢献していくことを期待する。日本は、こうした観点からの協力をしたい」と述べた。

2017/6/7(水)

アップルミュージック、会員数2700万人に 年内に3500万人も視野

6月5日のアップルの開発者会議WWDCにおいて、ティム・クックCEOはアップルミュージックの会員数が2700万人を超えたと発表した。短期間でこれだけの利用者を獲得したことは感嘆に値する。

2017/6/8(木)

ハウステンボスが東京進出

長崎県佐世保市の大型リゾート施設「ハウステンボス」は7日、東京都内2カ所に今月以降、プールなど娯楽施設を順次オープンすると発表した。東京での事業展開は初めて。

2017/6/9(金)

ホンダ:EVは専用車を中国・欧米に投入へ-完全自動運転は25年めど

環境規制を強化する主要国が排ガスを出さないゼロエミッション車の導入を促す中、ホンダは電気自動車(EV)の開発を強化し、2018年に発売予定の中国を皮切りに、欧州や北米など他の地域でも専用モデルを投入する計画だ。

2017/6/10(土)

英総選挙 与党・保守党過半数割れ メイ首相は政権維持の意向

ヨーロッパ連合からの離脱の方針などが争点となったイギリスの総選挙は、これまでの開票の結果、与党・保守党が第1党にはとどまるものの、過半数の議席を維持できないことが決まりました。

※過去ログ※

週100時間働くイーロン・マスクの超人的な1日【今週のアウトプットvol.75】
週100時間働くという、テスラ・SpaceXの創業者イーロン・マスクの1日を紹介する内容が興味深かったので紹介。記事によると、マスク氏の...
米のパリ協定離脱「大きな誤り」 EU中国首脳が記者会見【今週のアウトプットvol.73】
アメリカのトランプ大統領が地球温暖化対策の国際的な枠組み「パリ協定」から脱退する方針を発表。これを受けて、6月1、2日、EUと中国は米国...

【ランキング参加中】 クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

社会・経済ニュース ブログランキングへ