遅ればせながら、Flickrで写真整理にチャレンジ【アカウント開設編】

ガラケーやandroidスマホの時まではカメラで撮った写真は本体に差し込まれたMicroSDカードに保存しておいてカードリーダー経由でPCに取り込んでいましたが、去年10月iPhoneに換えてからは、iCloudに同期しつつも、容量の問題もあり、何とかしなければと思いつつも本体に溜め込んだまま放置状態でした。

しかし、約一年で写真の数も千数百枚、icloudも無料容量5GBに達しそうになったので、写真の別ストレージへのバックアップと整理がいよいよ必要な状況に(*_*)

そこで色々悩んだあげく、有名な写真ストレージサービス「Flickr(フリッカー)」を使ってみることにしました。恥ずかしながら、ストレージサービスをまともに使うのは初めてでネットで調べながら見よう見まねでやってみることに。そもそも、「Flickr」が米Yahoo!のサービスだったことも今回初めて知りました(゚∀゚)

Welcome to Flickr – Photo Sharing

Flickr(フリッカー)にアカウントを開設してみた

というわけで、まずは米Yahoo!でアカウントを作る作業ですが、これがネット情報通りに簡単には進まずなかなか大変でした。

<米Yahoo!でアカウントを開設する手順>

1.まずはFlickr(フリッカー)にアクセス。
2.次に左上にある「Sign up」をクリックすると米Yahoo!のサインアップ画面にジャンプします。

【サインアップ入力時の注意点】

  • パスワードは大文字と小文字と数字で8〜32文字が必要
  • 携帯番号の最初の0は省いて記入する(例:9012345678)
  • 一番下のOptional recovery numberは特に不要。

3.サインアップで「Create Accout」を押すとSMS認証画面にジャンプします。ここでトラブル発生!「Send SMS」をクリックして何分待っても、また、何度やってもSMSが届かないで行き詰まってしまいました。

ネットで調べると、googleやfacebookアカウントで登録すると簡単にできるということでそちらも試してみましたが、それでも結局SMS認証画面にたどり着いてNG(泣)

詳しい原因は分かりませんでしたが、おそらくgoogleやfacebookアカウント経由でもSMS認証が必須になったことと、docomo経由だとSMSが届かない?ことが原因のようです。

そこで仕方が無いので、「Send SMS」の下にある「Call you」を使って電話認証を試してみることに。クリックして数秒するとカリフォルニアから電話がかかって来たので、自動音声がコールする5ケタの数字をメモりました。

4.そして、電話で確認した認証コードを入れて送信すると無事登録が完了しました!

そして、ふたたびFlickr(フリッカー)にアクセスして右上のSign Inから作成した内容でログイン出来るようになりました。

早速、iPhone内の写真を全部移動させて本体とiCloudの写真はことごとく削除したので容量上限や本体故障によるデータ消失の心配も一気に解消されました(^^)

Flickrの使い方とiPhone用純正アプリのダウンロード方法

Flickrにアカウント開設後の詳しい使い方は、下記のサイトで分かりやすく説明されているので参考にしてみてください。

Flickrの使い方

今だから始めよう!flickrの基本的な使い方・写真整理のコツをまとめて紹介します。

また、Flickrの純正アプリは日本のApp Storeでは公開されていませんが、下記の方法で米App Store経由でダウンロードすることができました。

アメリカのApp StoreにしかないFlickr公式アプリをダウンロードする方法 – AIUEO Lab2

下記が純正アプリの画面。アプリ側で「Auto Sync」の設定をしておけば撮影した写真が自動的にFlickrへコピーされるのでとても便利です。

とりあえずFlickrへの写真移行ができたのでこれから整理や運用などしてみて気づいたことをまたレポートしたいと思います。