【2017年2月月間レビュー】2ヶ月連続で目標クリア!体調も回復傾向!?

2017review1

ここ数年間を振り返って、毎年2月は何かとトラブルに見舞われる月が多かったですが、今年も鹿児島マラソンのエントリーでやらかしてしまいました(後述します)。そんな中、各ノルマは何とかオールクリアすることが出来ました。以下、今月の振り返りです。

スポンサーリンク

2017年2月の進捗状況

1.読書〜年間70冊(月5.8冊、週1.4冊)以上読破

→2月8冊累計14冊(月達成率137%、年達成率20%)
2月は日にちが短かった割には、通勤や土日に読書時間を確保することができたので前倒しして8冊読破できました。

今年はビジネス書以外のジャンルも読まなければと思っていたところに、ちょうど会社からの課題図書で『海賊とよばれた男』を借りて読む機会ができました。

個人的に普通の小説は読むのが苦手でしたが、この手の歴史経済小説は趣味と実益を兼ねてサクサクと読みすすめることが出来たので案外向いているのかもしれません。

2.ブログ〜年間100記事(月8.3記事、週2.1記事)以上アップ

→2月9記事(月達成率108%、年達成率17%)
ブログは毎日のアウトプットの振り返り4記事、読書レビュー2記事、料理レシピ1記事、月次レビュー2記事で合計9記事書けて目標クリア出来ました。

2月はブログへのアクセスが月間7,008PV(先月8,491PV-17%)、月間閲覧者5,285人(先月6,947人-24%)で日数が少ないこともあり、先月よりは減少しましたが、全累計が99,898PVで10万PVまであとわずかとなりました。

review2017022
▲ブログ開設からのPVとユーザー数の推移グラフ。1年前の2月と比較してもPVが約2.4倍になり大きく伸びているようです。

今月のブログ記事一覧はこちら

3.インプット&アウトプット〜毎日1記事感想をアウトプット

→2月毎日アップ、連続413日目(月達成率100%、年達成率16%)
気になったニュース記事の毎朝のアウトプットは2月も毎日クリア出来ました。最近は真夜中の2時や3時にフッと目が覚めて、そのままアップすることも何度かありましたが、寝ぼけながら書いているようで、後から振り返っても内容を全く覚えていないことも多々ありました(笑)

また、PicksへのLikeも累計で1,422件、フォロワー数99人でもうすぐ100人超えです(^ ^)

NewsPicksはこちら、毎朝のアウトプットのまとめ記事はこちら

ニュース記事のキュレーションアプリ「NewsPicks」

気になるニュースがまとめられたキュレーションアプリ。1つのニュースに対して一般の方から専門家まで、様々な人の意見が投稿されているため、多角的かつ客観的な視点でニュースを捉えることが出来るようになります。

4.ランニング〜年間600km(月50km、週12.5km)以上走破

→2月51.2km累計114.2km(月達成率102%、年達成率19%)
ランニングは平日1回と週末1回の合計週2回、5〜10kmペースで計画的に走れたおかげで目標50kmをクリアすることが出来ました。

昨年11月に当選した「第2回鹿児島マラソン」ですが、2月中旬になってもエントリー証がなかなか届かないので、不安になって問い合わせたところ、期限内未入金で当選が無効になっていました( ; ; )

担当の方の説明だと、恐らくカード決済が何らかのエラーで完了までいってなかったようです(それか単純に最終確認で画面を閉じたか??)

確認すると、たしかに入金とエントリー完了のメールも届いておらず、間違いないようでした・・・去年のリベンジをかけて、走るのを楽しみにしていたので非常に残念ですが、確認不足の自業自得ということで(泣)

来年以降に期待して、今年はランナーの皆さんを近所から応援したいと思います。

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ

2014年頃から使い始めたアプリ。現在地を知らせるライブトラッキングや野外のランニング以外にもジムなどでのトレッドミルやその他スポーツにも対応しているのが便利。

Nike+ Run Club

2011年にランニングを始めたころから使い続いているアプリ。現在累計距離で4,670km突破!最近全面リニューアルしましたが、SNS連携が画像しかできず、ランニングルートまで共有できなくなったのが残念なのところ。

Nike+ Run Club

無料
(2016.09.27時点)
posted with ポチレバ

5.ストレッチと腹筋〜毎朝起床後、手足のストレッチと腹筋50回&入浴前のスクワット20回

→2月毎日クリア、連続414日目(月達成率100%、年達成率16%)
昨年初めから毎朝続けているストレッチと腹筋も連続記録を更新出来ました。

また、先月から始めた腹筋アプリ「SitUps」による腹筋はなかなかお腹に効くようでオススメです。ただ、中盤サボり気味だったので、そのしわ寄せで月末のスパート(毎日60回ずつ)で月500回は何とかクリア出来ました。

2017review3

SitUps

腹筋サポートアプリ。胸の上でスマホを抱えて腹筋をするとセンサーが感知して回数をカウントしてくれます。

Runtastic 腹筋

無料
(2017.02.28時点)
posted with ポチレバ

6.摂取カロリー管理(70kgまでの減量と維持)

→体重月初74.8kg→月末74.8kg(変動なし)
2月は会食も少なく、ダイエット出来ると期待していましたが、食後の間食や夕食後、疲れて直ぐに就寝してしまう日が多かったため、結果はプラス・マイナスゼロという結果でした。3月から毎月1kg×5ヶ月の減量を目標に再スタートしたいと思います。

「カロリー管理」

毎日の食事内容や摂取カロリー、体重の推移を記録出来るアプリ。記録すること自体がカロリーコントロールに繋がるのでダイエットには必須なアプリの一つ。

モチベーションの維持と目標管理に便利なアプリ紹介

今月も2月の結果のスクリーンショットを兼ねて、使っているアプリなどを紹介します。

体調や気持ちが優れず心が折れそうになる時ほど、習慣化アプリでコツコツ愚直にこなすのが大事だと最近つくづく思うようになりました。

1.習慣化アプリ「Remaining」

2017review5

各項目の月ごとの目標値を設定して、その都度実行した数字を入力すると進捗パーセントが表示されるシンプルなアプリ。進捗状況とゴールまでの目安が一目で把握できるので便利。カロリー管理はクリア分とオーバー分の両方を反映させないと現実的ではないので3月からは手動で反映させていたいと思います。

Remaining

120円
(2016.09.30時点)
posted with ポチレバ

2.習慣化アプリ「GOOD HABITS」

2017review4

習慣化が必要なタスクを登録し、実行したらチェックを入れるだけのシンプルなアプリで右側に連続達成日数が更新されていきます。ストレッチと腹筋、毎日のレビュー、アウトプットなどは連続410日(1年1ヶ月)を超えました!しかし、食事系はなかなか長続きできないのが悩みのタネ。モチベーションの維持に役に立つアプリ。

Good Habits

無料
(2016.09.30時点)
posted with ポチレバ

2017年2月を振り返って

2月に入り、昨年後半以降続いていた体調の乱高下もだいぶ落ち着いてきて、体力的にも回復してきた感があります。反動でサプリ、黒酢、黒にんにく、乳酸菌etc健康オタク化しつつありますが・・・(笑)

ただ、言えるのは、バランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠の3本柱が何より大切ということですね。当たり前ではありますが・・・(あと、自分の場合「飲み過ぎ注意」も必須ですw)

そういう意味で、スマホアプリ+SNSは進捗管理とモチベーションを維持するのに相当力を発揮するのではと思います。

これからも自分の身体を過信せず、自分のできる範囲の中でボチボチとやっていきたいと思います。

過去のレビュー記事

【2017年1月月間レビュー】マラソン完走と体調不良、ブログ記録更新など波乱万丈の滑り出し
年が明けて1月もあっという間に過ぎていきました。1月を振り返ってみると、年明け一週目の8日に病み上がりで挑戦した「いぶすき菜の花マラソン...