【2017年1月月間レビュー】マラソン完走と体調不良、ブログ記録更新など波乱万丈の滑り出し

2017output02
年が明けて1月もあっという間に過ぎていきました。1月を振り返ってみると、年明け一週目の8日に病み上がりで挑戦した「いぶすき菜の花マラソン」を過去ワースト2の遅さながらも、何とか完走できてまずまずの滑り出し。

そう思ったのも束の間で、中旬の1週間の福岡出張で喉を痛めてしまい、そのまま喘息様気管支炎を再発してしまい、約2週間は声枯れと咳に苦しむ日々でした(T . T)

しかし、悪いことばかりだけでもなく、ブログへのアクセスは少ないながらもここ数ヶ月順調にアクセスが伸びていて1月も過去最高を更新できました。

というわけで、波乱万丈の1ヶ月でしたが、各項目を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

2017年1月の振り返り

1.読書〜年間70冊(月5.8冊、週1.4冊)以上読破

→1月6冊(月達成率100%、年達成率8.5%)
1月は一週間の福岡出張や後半の体調不良、あとライティングの勉強を少し始めたこともあり読書は控えめの6冊でした。当分は目標達成ペースで続けたいと思います。

2.ブログ〜年間100記事(月8.3記事、週2.1記事)以上アップ

→1月8記事(月達成率96%、年達成率8%)
ブログは毎日のアウトプットの振り返り4記事、日経ビジネスまとめ1記事、マラソン1記事、雑学1記事、冬休みの振り返り1記事で合計8記事でほぼ目標クリアしました。

1月はブログへのアクセスが月間8,491PV(先月6,204PV+37%増)、月間閲覧者6,947人(先月4,636人+50%増)、全累計94,263PVと大きく伸びて過去最高を更新しました。1月上旬が「いぶすき菜の花マラソン」関連、中旬以降が「ノストラダムスの大予言」関連の過去記事へのアクセスが増えたのが原因のようです。

特に1月20日トランプ大統領の就任以降、昨年11月大統領選後に急きょ便乗して書いた記事へのアクセスが伸びたようで驚いてます。

”トランプ大統領”の誕生を予言!?ノストラダムスの大予言 第三弾
過去2回ほどブログで取り上げた「ノストラダムスの大予言」ですが、予想以上の反響があって、累計で20,000以上アクセス(2記事でブログ全体の...

また、鹿児島のグルメ記事も少しではありますが、毎日安定的にアクセスがあるようなので、今後はお店の紹介にも力を入れていきたいと思います。

review170103▲ブログ開設からのPVとユーザー数の推移グラフ。16年8月からキーワードやリンクなどのSEO対策や記事数を増やしたあたりから急激にアクセスが伸び出しました。

このペースだと3月上旬には累計10万アクセスを達成できそうです。今月のブログ記事一覧はこちら

3.インプット&アウトプット〜毎日1記事感想をアウトプット

→1月毎日アップ、連続385日目(月達成率100%、年達成率8.5%)
気になったニュース記事の毎朝のアウトプットはようやく連続一年を達成できました!せっかく習慣化できたので、今後も連続記録を伸ばしていきたいと思います。

ちなみに1月はトランプ大統領の就任とゴタゴタで毎日ネタに困ることもありませんでした(笑)また、PicksへのLikeも累計で1,325件、フォロワー数95人でもうすぐ100人超え(^ ^)

NewsPicksはこちら、毎朝のアウトプットのまとめ記事はこちら

4.ランニング〜年間600km(月50km、週12.5km)以上走破

→1月63.0km(月達成率126%、年達成率10.5%)
ランニングは1月8日開催された「いぶすき菜の花マラソン」を何とか無事に完走できたこともあり、目標50kmを大きく上回る63km走破できました。ただ、後半(1月12日以降)は体調不良で全く走れず脚力もだいぶ衰えた感じがします。

鹿児島マラソンまであと一ヶ月弱、かなり不安がありますが、2月に入り、体調も走れるくらいまで回復してきたので、目標の50kmぐらいは走り込んでマラソンに備えたいと思います。

5.ストレッチと腹筋〜毎朝起床後、手足のストレッチと腹筋50回&入浴前のスクワット20回

→1月毎日クリア、連続386日目(月達成率100%、年達成率8.5%)
昨年初めから毎朝続けているストレッチと腹筋も連続386日で一年をクリアすることができました。ただ、朝の腹筋は足を上げたまま維持する簡易なやり方なので、1月後半からは腹筋アプリを取り入れて、しっかりした腹筋を最低20回以上することにしました。最低月500回を目標に続けてみたいと思います。

6.摂取カロリー管理(70kgまでの減量と維持)

→体重月初71.9kg→月末74.8kg(+2.9kg)
1月は正月休みや中盤の一週間の福岡出張などで会食が続き、また後半が体調不良でランニングが全くできなかったこともあり、体重が+2.9kgと大幅に増えてしまいました。

ただ、昨年11月退院後、急激な体重減で体力が衰えていたこともあったので、多少のリバウンドはしょうがないと考えていましたが、それにしても一ヶ月3kg増はヒドすぎなので2月以降月1kgペースぐらいで減らして健康的に70kgを目指したいと思います。

モチベーションの維持と目標管理に便利なアプリ紹介

今月も1月の結果のスクリーンショットを兼ねて、使っているアプリなどを紹介します。習慣化が板についてきたのもこれらアプリのおかげです。

1.習慣化アプリ「Remaining」

review170101

各項目の月ごとの目標値を設定して、その都度実行した数字を入力すると進捗パーセントが表示されるシンプルなアプリ。進捗状況とゴールまでの目安が一目で把握できるので便利。

実績値の入力欄でプラスだけでなく、マイナスも入力できると体重やカロリー管理など日々増減が発生する目標の管理にも使えるかと思いました。

Remaining

120円
(2016.09.30時点)
posted with ポチレバ

2.習慣化アプリ「GOOD HABITS」

review170102

習慣化が必要なタスクを登録し、実行したらチェックを入れるだけのシンプルなアプリで右側に連続達成日数が更新されていきます。ストレッチと腹筋、毎日のレビュー、アウトプットなどは連続390日(1年強)を超えました!モチベーションの維持に役に立つアプリ。

Good Habits

無料
(2016.09.30時点)
posted with ポチレバ

3.ニュース記事のキュレーションアプリ「NewsPicks」

気になるニュースがまとめられたキュレーションアプリ。1つのニュースに対して一般の方から専門家まで、様々な人の意見が投稿されているため、多角的かつ客観的な視点でニュースを捉えることが出来るようになります。

4.「カロリー管理」

毎日の食事内容や摂取カロリー、体重の推移を記録出来るアプリ。記録すること自体がカロリーコントロールに繋がるのでダイエットには必須なアプリの一つ。

3年の厄年を振り返って思ったこと

2月3日の節分で3年間続いた厄年もようやく明けてくれました。自分はもともと迷信は信じない方でしたが、厄年に入ってから車や電化製品・窓ガラスなど次から次へと壊れたり、身内の大病や30年ぶりの自身の入院など予期せぬトラブルに見舞われて、さすがに滅入る時もありましたが、何とか乗り越えることができました。

これも毎年の目標を立てて、習慣化アプリなどの助けを借りて、毎日目の前の「やるべき事」にコツコツ向き合ってきたのと、周囲の人たちの助けや励ましのおかげだったと思います。これからもこの気持ちを忘れずに無理せず続けていきたいと思います。

過去のレビュー記事

【2017年2月月間レビュー】2ヶ月連続で目標クリア!体調も回復傾向!?
ここ数年間を振り返って、毎年2月は何かとトラブルに見舞われる月が多かったですが、今年も鹿児島マラソンのエントリーでやらかしてしまいま...
2016年の振り返りと2017年の抱負
いよいよ大晦日を迎え、今年も残すところあと僅かになりました。新年を迎えるにあたって2016年を振り返ってみたいと思います。 201...