インタビュー橋下徹さんに聞く「トランプ現象」【今週のアウトプットvol.53】

output
毎朝気になった記事と感想のアウトプットを習慣化して、丸一年継続することができました!開始直後は正直毎朝悩みましたが、一年が経過して毎朝のルーティーンとして抵抗なく出来るようになりました。また、様々なニュース記事や他の方々の考え方などが脳内でつながり、以前よりはニュースの深層を深読みできるようになったのではないかと思います。今後も続けられる限り、毎日続けていきたいと思います。

今週は橋下徹氏への「トランプ現象」に関するインタビュー記事が印象に残りました。近年のトランプ現象などをメディアや知識人は「ポピュリズム」や「大衆迎合主義」など悪い意味で表現していますが、冷静に考えると国民の多数意思で行う「民主政治」自体が「ポピュリズム」そのもの。

大事なのは「良いポピュリズム」を醸成することで、そのためにはメディアや知識層はトランプ氏の過激な発言などフレーズだけを取り上げて騒ぐのではなく、その言葉の先にある真の目的や具体的な政策などを徹底的に追及して、有権者に判断材料を提供することが求められているとのこと。そう考えると、今のメディアそのものが悪い意味で「大衆迎合主義」なのかもしれません。

<元記事はこちら>

 既成の政治の枠外から来たトップが、その言動で物議を醸しながらも政治を進めていく――。米大統領に就任するドナルド・トランプ氏だけではない。日本では大阪府知事・市長を8年近く務め、国政政党の党首でもあった橋下徹さん(47)を思い浮かべる人も多いだろう。政治の一線から身を引いた橋下さんは、「トランプ現象

※毎朝、「NewsPicks」などで気になった記事と感想を最低一記事twitterでアウトプットしています。1/14(土)で連続368日達成しました。(NewsPicksの個人アカウントはこちら

スポンサーリンク

2017/1/8(日)

なぜ、コメダは「お客の滞在時間が長い」のに儲かるのか?

コメダの平均滞在時間は約1時間、セルフカフェのドトールコーヒーショップは同約30分ともいわれています。

2017/1/9(月)

買い物や旅行、指紋や顔で決済…スマホにアプリ

三井住友フィナンシャルグループ(FG)は国内の大手IT企業やアイルランドの企業と組んで、今年春にも、指紋や顔、声で本人を確認する「生体認証」サービスを提供する新会社を設立する方針を固めた。

2017/1/10(火)

新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け

天皇陛下が在位30年を節目として譲位を希望されていることを受け、政府は、平成31(2019)年1月1日(元日)に皇太子さまの天皇即位に伴う儀式を行い、同日から新元号とする方向で検討に入った。

2017/1/11(水)

週末だけ運動、健康効果は毎日運動と同等か 研究

主に週末に運動をする人は、毎日規則的に運動している人と同程度の大きな健康・寿命延伸効果が得られる可能性があるとの研究論文が9日、発表された。

2017/1/12(木)

オバマ氏「相違超え結束を」

オバマ米大統領は10日、2期8年の任期を締めくくる最後の国民向け演説を地元の中西部シカゴで行い「民主主義の維持には、相違を超えて結束することが重要だ」と訴えた。

2017/1/13(金)

日本マクドナルド、元祖100円コーヒーで巻き返し

日本マクドナルドは12日、「プレミアムローストコーヒー(ホット)」を16日からリニューアルすると発表した。5年ぶりのリニューアルで100円コーヒーの元祖が巻き返しを図る。

2017/1/14(土)

林修が「まずは3年働け」の定説に異論

林修が「まずは3年働け」の定説に異論。「会社の将来性に不安を感じたらさっさと辞める判断もあり」

インタビュー橋下徹さんに聞く「トランプ現象」

政治の一線から身を引いた橋下さんは、「トランプ現象」をどう見ているのか。ポピュリズムと民主政治、政治とメディアのあり方なども交えて聞いた。

※過去ログ※

「米国第一あるのみ」「国民に力取り戻す」トランプ氏が米国大統領に就任【今週のアウトプットvol.54】
共和党のドナルド・トランプ氏(70)が20日(日本時間21日未明)第45代大統領に就任しました。軍務や公職がない初めての大統領ということ...
米スタバを急成長させた「行列解消策」は日本でも流行るか【今週のアウトプットvol.52】
米スターバックスの16年度売上高は210億ドルを突破し、対前年比+10%と右肩上がりに成長を続けていますが、このスタバの好業績の背景には...

【ランキング参加中】 クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

社会・経済ニュース ブログランキングへ