第36回いぶすき菜の花マラソン2017出走記

2013年から5年連続5回目の参加となった「第36回いぶすき菜の花マラソン」ですが、当日の様子を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

退院2ヶ月足らずでフルマラソンに挑戦!?

以前ブログでも書きましたが、2ヶ月ほど前に大腸出血で9日間入院して、退院後も年末にかけて風邪や気管支炎など体調不良が続いたので今回の出場は多分無理だろうと半ば諦めていました。そんな中、正月休みのあいだにたっぷりの栄養と休養をとったおかげで体力がだいぶ回復したこともあり、前日になって参加を決めました。

当日は朝3時半すぎに起床して、5時発の鹿児島中央駅西口から出る直行バス(片道1,500円・事前予約要)で指宿へ向かいました。

指宿スカイライン経由だったので渋滞もほとんどなく、6時半頃には会場に到着しました。ただ朝食抜きでバスに乗ったので指宿スカイラインの山道で少し車酔いしてしまいましたが・・・車酔いやすい人は酔い止めを飲んでおいた方が良いかもです。

今回はエントリー票を紛失していたので、再発行窓口で再発行してもらいました。この時間で既に体育館1Fは人が多かったので、去年同様二階の応援席に移動して着替えやストレッチなどして時間を過ごしました。

nano1701

この頃、外ではときより雷鳴も伴って大粒の雨が降り続いている様子でした。そのため大きめのゴミ袋を切って作った簡易ポンチョをカッパ代わりに羽織って、8時すぎにスタート地点へ移動しました。

nano1702

スタート地点に並んだ時点でもまだ雨は降り続いていて、帽子やシューズはびしょ濡れになってイヤな感じでしたが、時間が経つにつれて少しずつ小降りになっていって、スタート時刻の9時には晴れ間も見えるまで回復してくれました。

nano1703

そして9時スタート。毎度ですが、この瞬間はアドレナリンがたくさん出ているらしく気持ちが高揚します。

nano1704

スタート後の10kmはなだらかな登り坂と下り坂が続きます。スタート後はどうしてもスピードが出てしまいますが、今回はひたすら我慢。時計を見ながらキロ7分ペースを守りました。

nano1705

そして、12kmすぎの池田湖付近に到着。菜の花が満開で、静かな湖面と相まってとてもキレイでした。曇り空で開聞岳が見えなかったのは残念でしたが、それでもマイナスイオンを十分浴びることができました。菜の花マラソンのランナーにとってはオアシス的な場所ですね。

nano1707

菜の花マラソンといえば「日本一のおもてなし」も楽しみの一つ。今回も食を堪能しましたので一部を紹介します。

まずはポンカン。みずみずしくてほどよい甘みが疲れた体に染み渡ります。

nano1706

甘〜くて美味しい紅芋の蒸かし芋。

nano1709

甘辛醤油で焼いたお餅もあったのでエネルギー補給にいただきました。

nano1708

名物「鰹の腹皮」の炭火焼き。美味しくてついお代わりしてしまいました。ちなみにこのエイドでは芋焼酎も振る舞われてますが、今年は病みあがりなのでグッと我慢(笑)お酒はゴール後のお楽しみということで。

nano1711

他にもスナップエンドウ、豚汁、ぜんざい、綿菓子、茶節、そら豆スープetcいぶすきの食を味わうことが出来ました。

各地で開催されるマラソン大会は県外からの参加も多いので、地元の特産品のPRの場としても効果的かもしれませんね。今流行りのふるさと納税とマッチングさせたら双方にメリットがあって良いかも。

そして、26km付近にはクレーン車で吊るされた巨大「幸せの黄色いハンカチ」がランナーを迎えてくれます。今年は病気もしたり紆余曲折いろいろあったので、この地に戻ってこれてなんだか感慨深かったです。

nano1710

そして中盤からは雨も止んで青空が広がる良い天気になりました。山川港に向かう下り坂では対岸の大隅半島も見えてとても良い景色でした。

nano1712

マラソンの話に戻りますが、前半はキロ7分ペースを守ったおかげか、練習不足の割には調子が良くて、ハーフが2時間27分で5時間前後のペースでした。

しかし、喜びも束の間、22、23kmぐらいから太腿とふくらはぎが攣り放題、攣ってしまい、あえなく競歩に種目変更と相成りました(T . T)

そのため、その後はエイドを満喫するプランに変更。先述のとおり、エイドを堪能した結果、途中食べ過ぎて脇腹が痛くなる始末でした(笑)

そして、30km以降の後半は両足の痙攣と(食べ過ぎによる)脇腹痛でかなり苦行に近かったですが、とにかく這ってでも完走だけはしたかったので、歩いたり走ったりして、一度も止まることなく、何とかゴールできました。タイムは5時間41分55秒。

大病を患った後で体力も完全じゃなかったこともあり、今までで一番キツく感じた42.195kmでしたが、沿道の皆さんの温かい声援やおもてなしも満喫できたので個人的には大満足でした。あと9回連続でフルマラソン完走記録も更新できました(^^)

nano1713

次は3月5日の第2回鹿児島マラソンに出走予定なので、それまでに体力も万全に回復させて完走とタイム更新を目指したいと思います。

過去の出走記はこちら

第34回いぶすき菜の花マラソン2015出走記
2015年1月11日開催された「第34回いぶすき菜の花マラソン」に参加してきました。当日の様子を振り返ってみたいと思います。 「いぶす...
第35回いぶすき菜の花マラソン2016出走記
4年連続4回目の挑戦!「いぶすき菜の花マラソン」 2016年1月10日、4年連続4回目となる「第35回いぶすき菜の花マラソン」に参加してき...