米スタバを急成長させた「行列解消策」は日本でも流行るか【今週のアウトプットvol.52】

output
米スターバックスの16年度売上高は210億ドルを突破し、対前年比+10%と右肩上がりに成長を続けていますが、このスタバの好業績の背景には、「行列に並ばなくて済む」アプリの成功があるとのこと。

具体的には、予めプリペイドカードを登録した専用アプリを使ってお店に入る前に注文と支払いをしておけば、レジに並ぶことなく、受け取りカウンターで出来立てのコーヒーが受け取れるというもの。このアプリの登場によって、レジに出来る長蛇の列を嫌って敬遠していた消費者を取り込めたことが大きな要因のようです。(全米スタバの店舗売上の21%がスマホアプリからの注文)

スタバの例に限らず、配車サービスのウーバーや通販サイトのアマゾンなど、革新的なサービスに”アメリカ発”が多いのは、アメリカが不便な国で「不便さを解消したい」というニーズがあるからのようです。

「必要は発明の母」ならぬ、「不便はイノベーションの父」と例えているように、身近なところに転がっている「不便さ」に大きなビジネスチャンスが眠っているのではないでしょうか。

予約アプリも店舗毎に増えるとポイントカードの二の舞になりそうなので、共通の予約プラットフォームを作ってTポイントのように提供すればニーズがあるかもしれませんね。

※毎朝、「NewsPicks」などで気になった記事と感想を最低一記事twitterでアウトプットしています。1/7(土)で連続361日達成しました。(NewsPicksの個人アカウントはこちら

スポンサーリンク

2017/1/1(日)

「毎日落ち込んでるよ」本田圭佑、苦境でも諦めない生き方

本田圭佑にとって、2016年は試練の1年だった。それでも本田は「そんなの悩みのレベルに入らない」と言い切る。本田の不屈の精神力に迫る。

2017/1/2(月)

デキないオトコの残念すぎる「新年の抱負」

デキないオトコとデキる人では、新年の抱負に対する考え方が全く違います。

2017/1/3(火)

世界初! 車いすも「自動運転」 パナソニックが来年4月にも発売、東京五輪へバリアフリー

パナソニックは、スマートフォンに行き先を読み取らせるだけで、一定のエリア内を操作不要で移動できる自動運転機能を持つ電動車いすシステムを、平成30年4月にも発売する方針を固めた。

2017/1/4(水)

充電不要、人間の「体温」で充電するスマートウォッチが登場

間もなくシリコンバレーから、「充電不要」という画期的なスマートウォッチが誕生する。ベンチャー企業、米Matrix Industriesが開発中の「MATRIX PowerWatch」は、世界初、「人間の体温」で充電できるスマートウォッチだという。

2017/1/5(木)

卵は常温で2ヵ月保つ!大量の食品廃棄を生む賞味期限のウソ

賞味期限内であっても、「業界の商慣行」によって大量の食品が廃棄されている実態があるという。

2017/1/6(金)

市長、妻と公費海外出張 鹿児島市「慣例」是か非か

鹿児島市がオーストラリアや米国の姉妹都市に訪問団を派遣した際、森博幸市長が妻を同伴し姉妹都市以外のテーマパークや世界遺産、野球場などを「視察」していたことが分かった。

2017/1/7(土)

米スタバを急成長させた「行列解消策」は日本でも流行るか

米国のスタバの好業績の背景には、「行列に並ばなくて済む」アプリの成功がある。現地で実感した、日本では知られていないイノベーションの効果を考えよう。

※過去ログ※

インタビュー橋下徹さんに聞く「トランプ現象」【今週のアウトプットvol.53】
毎朝気になった記事と感想のアウトプットを習慣化して、丸一年継続することができました!開始直後は正直毎朝悩みましたが、一年が経過して毎朝の...
1日1アウトプット年間目標達成!【今週のアウトプットvol.51】
2016年1月13日から始めた「1日1記事感想アウトプット」ですが、12/31(土)で連続354日達成しました。あと少しで当初目標の...

【ランキング参加中】 クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

社会・経済ニュース ブログランキングへ