【2016年11月月間レビュー】30年ぶりの入院を経験して

11review1

先月10月の振り返りでは、読書、ランニング、ブログ、減量などいずれもクリア出来たと意気揚々とブログをアップしましたが、まさかその翌々日には病院のベットの上で点滴を受けることになろうとは全く想像すら出来ませんでした(泣)入院の経緯については下記にまとめたので興味のある方はお読みください。

【入院備忘録2016】大腸からの大量出血と緊急入院、断食、不眠症etc
自分はもともと体が丈夫な方ではなく、10年ほど前からは扁桃腺が腫れやすくなり、季節の変わり目などにはすぐ風邪を引いていました。そんな中、5年...
スポンサーリンク

11月のレビューと入院を経験して思ったこと

11月2日から9日間の入院していたので、さすがにランニングだけは達成できませんでしたが、その他の項目は何とかクリアできました。

今回の入院で時間ができたので、ここ数年を自分なりに振り返ってみました。特に最近は目標自体が目的化してしまい、窮屈に(苦行っぽく)なってきているのに気づきました。

なので、これからは数値はあくまで努力目標程度にとどめて、もっと長いビジョンで目指したい自分の未来像をイメージして、それに向かって一歩ずつ、楽しみながら前進するように心がけていきたいと思います。

1.読書〜年間70冊(月5.8冊、週1.4冊)以上読破

→11月16冊、累計122冊(年達成率174%)
今月は入院期間に読書三昧だったこともあり、合計16冊読むことが出来ました。

Amazonの定額読み放題サービス「Amazonアンリミテッド」は今月は4冊ほど読めましたが、最近は一般人に近いような人の電子書籍まで読み放題の対象になっていて、しかもランキング上位やおすすめ書をこれらが多く占めている割には、内容は大したことがなく、ガッカリさせられることも多々ありました。そのため、12月からは一度解約することにしました。

2.ブログ〜年間70記事(月5.8記事、週1.4記事)以上アップ

→11月8記事、累計82記事(年達成率117%)
ブログは毎日のアウトプットの振り返り4記事、雑学3記事、入院備忘録1記事で合計8記事。今月のブログ記事一覧はこちら

今月からLINEブログもお試しで開設してみましたが、アプリを使ってサクッと投稿できるので、書く習慣を身につけるのに向いているかもしれません。これからブログを始めたい方にもおすすめです。

また、ブログへのアクセスも月間6,454PV(先月4,799PV+34.5%)、月間閲覧者5,870人(先月3,387人+73.3%)、全累計78,312PVといずれも大きく伸びて過去最高を更新しました。

要因は過去記事のSEO対策の効果もありますが、一番大きかったのが、以下の2記事で特に「ノストラダムスの大予言」の記事だけで月間3,500PVあったようです。

調べて見ると、①「ノストラダムスの大予言」のキーワードでGoogle検索が5位(19.7万件中)、Yahoo!検索が5位(19.7万件中)と上位に位置したのと、②11/12頃からアクセスが急増していることから、アメリカ大統領選挙でトランプ氏が番狂わせで当選したことで、「ノストラダムスの大予言」を検索する人が増えたのではないかと推測されます。何れにしても、2年も前に書いた記事が今頃になってバズったのは驚きです。

実は的中していた!?2000年以降の「ノストラダムスの大予言」
先日のAPEC首脳会議のニュースで中国の習主席が各国首脳の中心で笑みを浮かべている映像を見て、昔読んだ「ノストラダムスの大予言」の一節を...
『なぜ、健康な人は「運動」をしないのか?』中之条の奇跡と呼ばれた「メッツ健康法」とは?青栁幸利著
本を手に取ってまず気になったのが「病気の9割は運動が原因」「ジョギングを始めて動脈硬化に」「水泳をがんばって脳梗塞に」「1万歩歩いて...

便乗ではないですが、興味本意で本を読み返してみると、トランプ氏にまつわるっぽい予言があったので早速アップしてみましたが、検索増加のピークを過ぎていたらしく、そこまでアクセスは伸びませんでした(苦笑)これも実験・検証ということで。

”トランプ大統領”の誕生を予言!?ノストラダムスの大予言 第三弾
過去2回ほどブログで取り上げた「ノストラダムスの大予言」ですが、予想以上の反響があって、累計で20,000以上アクセス(2記事でブログ全体の...

3.インプット&アウトプット〜毎日1記事感想をアウトプット

→11月毎日アップ、連続323日目(年達成率88%)
気になったニュース記事の毎朝のアウトプットは今年初にスタートして、もうすぐ連続11ヶ月達成予定!PicksへのLikeも累計で1,141件を超えました。フォロワーも80人を超えて嬉しい限りです。

NewsPicksはこちら、毎朝のアウトプットのまとめ記事はこちら

4.ランニング〜年間700km(月58.3km、週14.5km)以上走破

→11月45km、累計659km(年達成率94%)
入院の影響で最も苦しかったのがランニングでしたが、退院3日後にウオーキングで足腰を慣らして、1週間後にはランニングも再開し、2週間後には10kmのLSDも完走することが出来ました。

最近は半ばノルマ的に走っていましたが、入院を経験して、ただ”走れる幸せ”を身にしみて実感することが出来ました。この気持ちを忘れずにしていきたいと思います。

また、奇しくも入院初日に来年の鹿児島マラソンの当選通知が届きました。フルマラソンの倍率は1.62倍だったらしく、折角与えられたチャンスなのでしっかり治して必ずスタートラインに立ちたいと病院のベッドの上で誓いました。

5.ストレッチと腹筋〜毎朝起床後、手足のストレッチと腹筋50回&入浴前のスクワット20回

→11月毎日クリア、連続325日目(年達成率89%)
今年初めから起床後に実施しているストレッチと腹筋も連続325日達成でもうすぐ連続11ヶ月。入浴前のスクワット20回も退院後はほぼほぼ毎日続けています。ジムでの筋トレも数ヶ月ぶりにやっと再開することができました。

6.摂取カロリー管理(年内-6.2kg)

→11月合計-11,932kcal達成。体重-2.6kg(累計-7.2kg)(目標達成率116%)
8月中旬から新たに始めた「摂取カロリー管理」も目標である月間計-6,510kcal(摂取目安の1日1,700kcalから減量分を逆算して算出)の倍近くクリア出来ました。(前半は点滴食だったので当たり前ですか、、、)

しかも、目標の-1.4kgのほぼ倍の-2.6kgということで、シュミレーション通りの数値。ある意味、このカロリー管理によるダイエットの正確さが証明された結果になりました。

また、退院後は、禁酒を守りつつ、野菜、フルーツ、魚、大豆などを中心にした規則正しい食生活を送っているおかげか、自然と身体に優しいメニューを摂れるようになりました。

今年最重量だった8月上旬と比較しても、累計-7.2kgの71.2kgまで落としました。学生時代以来の60キロ台も見えてきました(^^)カロリー管理によるダイエットについてはまた改めて体系立てて記事にしたいと思います。

モチベーションの維持と目標管理に便利なアプリ紹介

今月も11月の結果のスクリーンショットを兼ねて使っているアプリなどを紹介します。習慣化が板についてきたのもこれらアプリのおかげです。

1.習慣化アプリ「Remaining」

11review2

各項目の月ごとの目標値を設定して、その都度実行した数字を入力すると進捗パーセントが表示されるシンプルなアプリ。進捗状況とゴールまでの目安が一目で把握できるので便利。

Remaining

120円
(2016.09.30時点)
posted with ポチレバ

2.習慣化アプリ「GOOD HABITS」

11review3

習慣化が必要なタスクを登録し、実行したらチェックを入れるだけのシンプルなアプリで右側に連続達成日数が更新されていきます。ストレッチと腹筋、毎日のレビュー、アウトプットなどは連続324日(約11カ月)を超えました!モチベーションの維持に役に立つアプリ。

Good Habits

無料
(2016.09.30時点)
posted with ポチレバ

3.ニュース記事のキュレーションアプリ「NewsPicks」

気になるニュースがまとめられたキュレーションアプリ。1つのニュースに対して一般の方から専門家まで、様々な人の意見が投稿されているため、多角的かつ客観的な視点でニュースを捉えることが出来るようになります。

4.「カロリー管理」

毎日の食事内容や摂取カロリー、体重の推移を記録出来るアプリ。記録すること自体がカロリーコントロールに繋がるのでダイエットには必須なアプリの一つ。

今年も残すところあと1ヶ月!最終コーナーを周りました

昨年の本厄を比較的難なく乗り越えて、後厄の今年は小さな厄はありましたが、今回の入院で大きな後払い強いられたようです( ;  ; )

しかし、これも考え方次第で、命を奪われたわけではなく、お灸をすえられた程度(笑)中休みと思って、人生後半戦のスタートラインにようやく立てたと感謝しつつ、これからの山あり谷あり海ありの人生を乗り越えていきたいと思います。