トランプ氏が当選確実 米大統領選【今週のアウトプットvol.44】

output

今週は共和党ドナルド・トランプ候補がアメリカ大統領選挙でヒラリー・クリントン候補を制して次期大統領に決まったニュースが全世界を駆け巡りました。マスコミをはじめ、誰も予測できなかった衝撃的な結果だったのではないでしょうか。

ただ、勝利宣言では選挙中の暴言を封印して、「すべての国民のための大統領になる。」「国を再建し、世界最強の経済国を作る。」など次期リーダーとして好感の持てる内容で翌日以降の米市場も高評価しているようです。

しかし、日本にとっては、TPPの破綻や米軍駐留費の負担増など、難しい問題もあり、前途多難ではありますが、安倍首相にはトランプ氏との信頼関係をいち早く築いてもらい、少しでも良い方向に進んでほしいものです。

※毎朝、「NewsPicks」などで気になった記事と感想を最低一記事twitterでアウトプットしています。11/12(土)で連続305日達成しました。(NewsPicksの個人アカウントはこちら

スポンサーリンク

2016/11/6(日)

猫も感激。元三洋電機社員がつくった「世界初の掃除機」

2016/11/7(月)

クリントン氏のメール問題 再捜査するも訴追求めず FBI表明

FBI=連邦捜査局は、クリントン氏のメール問題を再捜査した結果、訴追を求めないとするこれまでの結論に変わりはないことを6日、明らかにし、最終盤の選挙情勢に影響を与える可能性もあります。

2016/11/8(火)

電通で残業「過少申告が常態化」か、厚労省が書類送検へ 社長は「新しい電通を」

国内最大の広告代理店・電通の新入社員だった女性が、過労で自殺した問題。厚生労働省は労働基準法違反の疑いで電通の捜索に入り、強制捜査に乗り出した。

2016/11/9(水)

人生のストレスをなくす方法

ストレスを軽減するには、簡単な人生の「仕分け」をすれば良い。人生を、自分で努力すればなんとかコントロールできることと、コントロールできないことに分ける。前者についてはベストを尽くす。後者についてはあきらめれば良い。

2016/11/10(木)

【全文】“トランプ大統領”の勝利宣言

米大統領選を制して次期大統領となることが決まったドナルド・トランプ氏の勝利宣言。

2016/11/11(金)

オバマ大統領、トランプ氏と会談 「素晴らしい会話」 溝修復に一歩

バラク・オバマ米大統領は10日、次期大統領のドナルド・トランプ氏とホワイトハウスの大統領執務室で1時間半にわたり会談し、政権移行について協議した。

2016/11/12(土)

【米大統領にトランプ氏】安倍晋三首相が対トランプ外交で速攻 トップダウン志向2人、ウマが合うか

安倍晋三首相は米大統領選に共和党のドナルド・トランプ氏が勝利した9日夜、周囲に繰り返しこう語り、早期の会談実現に意欲を示していた。

※過去ログ※

コンビニで進む“脱デフレ” 320円アイス、10日で100万個販売【今週のアウトプットvol.45】
長引くデフレの中、コンビニでは320円の高額アイスや小容量の焼き菓子など、プレミアム商品がヒットしているとのことです。 コモデ...
コンビニが警戒する「ドラッグストア」の領土侵犯【今週のアウトプットvol.43】
今年はセブン-イレブン鈴木会長の退任やファミリーマートとサンクスの統合、ローソンの三菱商事による子会社化など大手コンビニで大きなニュ...



【ランキング参加中】 クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

社会・経済ニュース ブログランキングへ