【2016年9月月間レビュー】3ヶ月連続でオールクリア!ネガティブをポジティブに変えるコトバ!?

201609_0

9月もあっという間に終わり、今年も残すところあと3ヶ月。時間が流れるのは本当に早いですね(年を重ねる毎に加速しているような…)

スポンサーリンク

9月も順調にオールクリア!年間達成が少し見えてきた

さて、年明けに立てた年間目標とそれを月レベルに落とし込んだ数値目標ですが、7〜8月に続き、9月もすべて達成することができました!以下が今月の結果レポートです。

1.読書〜年間70冊(月5.8冊、週1.4冊)以上読破

→9月13冊、累計99冊(年達成率141%)
読書は先月に引き続き、Amazonの定額読み放題サービス「Amazonアンリミテッド
」のおかげで月目標5.8冊を大きく上回る13冊読破できました。

「Amazonアンリミテッド」は”新刊が少ない”、”1ヶ月でそんなには読みきれない”など否定的な声も耳にしますが、個人的には気になるタイトルをどんどんダウンロードして流し読みすれば、役に立つ本にも何冊か巡り会えたので今のところ満足しています。月980円以上のコスパは有ると思うので来月も継続予定です。

2.ブログ〜年間70記事(月5.8記事、週1.4記事)以上アップ

→9月11記事、累計62記事(年達成率88%)
ブログは毎日のアウトプットの振り返り4記事、本の紹介まとめ1記事、鹿児島の観光とグルメ3記事、過去の体験談1記事、ランニング1記事、この月間レビュー記事1記事で合計11記事。月間では過去最多を更新しました!今月のブログ記事一覧はこちら

最近、プロブロガーのノウハウ本を何冊か読み漁りましたが、共通している教えが「(内容はともあれ)まずはとにかく記事を書き続けること」でした。さすがに毎日は難しいですが、最低でも月10記事以上は今後も続けたいと思います。

ちなみにブログへのアクセスも月間4,208PV(先月2,904PV+45%)、月間閲覧者2,552人(先月2,028人+25%)で先月を大きく上回りました。記事の更新数を増やしたり、SNSで発信、各ページにキーワード設定などSEO対策が少し効いてきたようです。

3.インプット&アウトプット〜毎日1記事感想をアウトプット

→9月毎日アップ、連続262日目(年達成率71.7%)
気になったニュース記事の毎朝のアウトプットは今年初にスタートして、連続260日休むことなく継続することで習慣化出来たようです。NewsPicksはこちら、毎朝のアウトプットのまとめ記事はこちら

4.ランニング〜年間700km(月58.3km、週14.5km)以上走破

→9月62.5km、累計528.6km(年達成率75.5%)
ランニングは今月から+10kmの月間60km目標に戻しました。距離が増えて走れるか心配でしたが、シルバーウィークなど祝日が多く時間的余裕があったことと、月初に大体のランニング計画(Googleカレンダーに「9月○日△km予定」と先に一カ月分入れておく)を立てたおかげで前倒しして9/27には達成出来ました。来月以降あと3ヶ月もこの方法で60kmクリアを目指したいと思います。

5.ストレッチと腹筋〜毎朝起床後、手足のストレッチと腹筋50回&入浴前のスクワット20回

→9月毎日クリア、連続263日目(年達成率72%)
今年初めから起床後に実施しているストレッチと腹筋も連続263日達成で習慣化出来たようです。更に今月からは入浴前にスクワット20回も始めました。少ないですがコツコツと体幹作りの目的で続けたいと思います。

6.NEW!摂取カロリー管理(年内-6.2kg)

→9月合計-6510kcal達成。体重-1.4kg(累計-2.1kg)(目標達成率32%)
最後に、先月中旬から始めた「摂取カロリー管理」も目標である月間計-6,510kcal(摂取目安の1日1,700kcalから減量分を逆算して算出)をクリア出来ました。

消費分のランニングも予定通り走れたので結果として、『摂取カロリー<消費カロリー』になり、体重も今月目標の-1.3kgをクリアしました。このダイエット法についてはもう少し続けて結果が出てきたら別途紹介したいと思います。今のところ、そこまで無理せず予測通りに痩せられているので良い感じです。

モチベーションの維持と目標管理に便利なアプリ紹介

今月結果のスクリーンショットを兼ねて使っているアプリなどを紹介します。諸々習慣化出来ているのもこれらアプリのおかげでです。今問題のスマホ依存症かもしれませんが、それ以上にメリットの方が大きいのでスマホ無しでは生きていません(笑)

1.習慣化アプリ「Remaining」

201609_1
各項目の月ごとの目標値を設定して、その都度実行した数字を入力すると進捗パーセントが表示されるシンプルなアプリ。進捗状況とゴールまでの目安が一目で把握できるので便利。

Remaining

120円
(2016.09.30時点)
posted with ポチレバ

2.習慣化アプリ「GOOD HABITS」

201609_2
習慣化が必要なタスクを登録し、実行したらチェックを入れるだけのシンプルなアプリで右側に連続達成日数が更新されていきます。ストレッチと腹筋、毎日のレビュー、アウトプットなどは連続260日(約9カ月)を超えました!モチベーションの維持に役に立つアプリ。

Good Habits

無料
(2016.09.30時点)
posted with ポチレバ

3.ニュース記事のキュレーションアプリ「NewsPicks」

気になるニュースがまとめられたキュレーションアプリ。1つのニュースに対して一般の方から専門家まで、様々な人の意見が投稿されているため、多角的かつ客観的な視点でニュースを捉えることが出来るようになります。

4.「カロリー管理」

毎日の食事内容や摂取カロリー、体重の推移を記録出来るアプリ。記録すること自体がカロリーコントロールに繋がるのでダイエットには必須なアプリの一つ。

ネガティブをポジティブに変えるコトバ!?

201609_4

ここまで順風満帆にきているように見えますが、本当はいろいろ課題や悩みを抱えていて、正直何度も自暴自棄になりそうな瞬間が何度もありました。しかし、そんな時は先人の格言をまとめた「行動指針」を読み返して、壊れないように何とか踏ん張っています(笑)

悩んだ時に特に意識している言葉を二つ紹介します。一つ目が「不安になっている時間はムダ。自分ができることを少しずつ実行する。」二つ目が「結果に執着せず、行動に集中する。」これらを心がけることで立ち止まらずに少しずつでも前に進むことができました。

元々、ネガティブで内気で地味で引っ込み思案な性格でそれ自体を根本から変えることはムリかもしれませんが、ポジティブな人たちと積極的に接したり、本を読んで様々な考え方に触れることで昔に比べると少しは前向きになってきたのではないかと思います。

今年もあと3ヶ月、いよいよ最終コーナーを回りました。大晦日に最高のゴールが切れるよう、全力疾走したいところです。