日本の人口減少はむしろ追い風、ロボットやAI活用促す【今週のアウトプットvol.37】

output
今週は新型iPhoneの発売やAR・VR市場の拡大、自動運転参入を目指すアップルによるマクラーレン買収など、テクノロジー関係のニュースが多く目につきました。

奇しくも安倍総理が米ニューヨークでの講演で『(日本の)少子高齢化による労働人口の減少はむしろ追い風で、ロボットや人工知能(AI)の活用に拍車がかかる』との発言がこれらとリンクしました。

ロボットやAIなど国内IT分野の発展により生産性が向上すれば、少ない人口でもより多くの収益を上げられるようになって、さらに技術の輸出により国際的な競争力もアップするので一石何鳥にもなりそう。

日本はこのピンチをチャンスに変えられれば、明治維新、第二次大戦後の発展に続く、”第三の発展期”につながるかもしれません。

※毎朝、「NewsPicks」などで気になった記事と感想を最低一記事twitterでアウトプットしています。9/24(土)で連続256日達成しました。(NewsPicksの個人アカウントはこちら

スポンサーリンク

2016/9/18(日)

iPhone7デビュー 出足好調、勢い続くか

防水など日本人好みの機能が強化されたこともあって出足は好調で、一部の機種は品薄で入手が難しくなっている。機能面ではライバル各社との差がなくなりつつある中、どこまで勢いを維持できるかが注目される。

2016/9/19(月)

42歳になって最速タイムを大幅更新。不可能を可能にするイチローの俊足。

イチローは42歳になった今でも衰えをあまり感じさせない。それどころか、走力に関してはスピードアップしている驚きの事実がある。

2016/9/20(火)

「2階建て化」で満員電車ゼロ? 費用・安全…小池氏ブレーンに直撃

東京都の小池百合子知事が公約に掲げた「満員電車ゼロ」。その方策の一つが、2階建て電車の導入です。今ある2階建て電車とは違い、車両もホームも2階建てにするというユニークなアイデアですが、実現できるのでしょうか。

2016/9/21(水)

AR・VR、ゲーム外に拡大 教育・観光、スポーツ 市場40倍も (1/2ページ)

拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の技術が、ゲーム以外の分野にも広がり始めている。既に教育や観光などの分野では導入が進んでいるほか、新しいサービスも続々と登場しており、市場も飛躍的に拡大すると予測されている。

2016/9/22(木)

Appleがマクラーレンと買収交渉中か

ファイナンシャル・タイムズによれば、テクノロジー企業のAppleが、自動車製造業のマクラーレンと交渉をしている。

2016/9/23(金)

人口減少はむしろ追い風、ロボットやAI活用促す=安倍首相

少子高齢化で労働人口が減少する中、安倍首相は生産性向上の必要性に迫られることで、むしろロボットや人工知能(AI)の活用に拍車がかかると指摘した。

2016/9/24(土)

蓮舫氏、小池都知事と会談 五輪費用削減で協力

民進党の蓮舫代表は23日、東京都庁を訪れ、就任後初めて小池百合子知事と会談し、「五輪の開催費用が水膨れしている。(費用削減で)メスを入れられるなら協力させてほしい」と述べた。

※過去ログ※
今週のアウトプットまとめvol.38(9/25〜10/1)
今週のアウトプットまとめvol.37(9/18〜9/24)
今週のアウトプットまとめvol.36(9/11〜9/17)



【ランキング参加中】 クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村

社会・経済ニュース ブログランキングへ