鹿児島観光ブログ<南薩編1>(池田湖、番所鼻自然公園、釜蓋神社)

bansyo_0

今年のゴールデンウィークに南薩方面に日帰りでドライブに行きましたが、その時撮影した写真をブログの下書きフォルダに入れたままで気がついたら4ヶ月も放置していました(笑)このままだと永久にお蔵入りなので、やっつけ感が半端なくて恐縮ですが、今回紹介したいと思います。

スポンサーリンク

池田湖(指宿市)

指宿方面の観光といったら外せない観光スポットが砂蒸し温泉や唐船峡、そして、池田湖じゃないでしょうか。池田湖は大昔の火山活動によって形成された周囲15キロ、最大水深233メートルの九州最大のカルデラ湖(火口の跡にできた湖)です。

ikeda_1

湖には体長1.8メートル・胸回り60センチ・体重20キログラムもの大うなぎが数多く生息しています。また、謎の生物「イッシー」が棲むといわれる神秘的な湖です。

こちらは湖畔にあるイッシーくんの石像。むし歯に苛まれて要治療状態でしたが(笑)

ikeda_2

また、池田湖といえば、新春には菜の花が咲き乱れて、薩摩富士とも称される開聞岳と相まって眼前に絶景が広がります。

写真は今年1月「いぶすき菜の花マラソン」に参加した時に池田湖畔から撮影した様子。ここでイッシーも共演すると某恐竜映画のようでさらに神秘的になるかも(笑)

ikeda_3

池田湖

住所:鹿児島県指宿市池田
アクセス:JR指宿駅から車で約25分
駐車場:約100台(バス専用も有)
地図:

番所鼻自然公園(南九州市)

次に訪れたのは南九州市頴娃町にある「番所鼻(ばんどころばな)自然公園」。意外にも初めての訪問でした。昔、薩摩藩の番所があったことから名づけられたそうです。

東シナ海に浮かぶようにそびえ立つ薩摩富士・開聞岳を見渡せる場所で、かの有名な伊能忠敬が日本地図測量で立ち寄った際に「天下の絶景」と絶賛した景勝地でもあります。

bansyo_1

こちらは数十万年前の火山活動とその後の浸食で出来た天然の岩礁「海の池」。この池の中には「竜宮城への入り口」があったという伝説があるようです。

bansyo_2

そしてこちらが伊能忠敬の「絶景の碑」。ここから望む東シナ海と海に浮かぶ開聞岳、岩礁の曲線美を見て「けだし天下の絶景なり」と唸ったとか。

bansyo_4

ちょうど漁船が横切ったところを撮影。どことなく、葛飾北斎の富嶽三十六景に出てきそうな構図で本物の富士山にも勝るとも劣らない風景ですね。

bansyo_5

この番所鼻自然公園の目前の海には幸運の守り神とされる「竜の落とし子」が棲んでおり、これにあやかって「竜のおとし子〜吉鐘〜」が建てられています。

bansyo_6
この鐘は鳴らす回数で「恋愛成就・夫婦円満」「安産」などの祈願ができるようです。

番所鼻自然公園

住所:鹿児島県南九州市頴娃町別府5202
アクセス:JR水成川駅から徒歩10分、指宿スカイライン「頴娃IC」から車で20分、指宿市街地から国道226号線を車で40分
駐車場:60台(バス専用も有)
地図:

釜蓋神社(南九州市)

最後に訪れたのが番所鼻自然公園から車で5分くらいにある「釜蓋(かまふた)神社」。ただ、釜蓋神社は通称で正式には射楯兵主(いたてつわものぬし)神社。

釜蓋神社には武の神様・スサノオノミコトを祀っており、厄除けや開運にもご利益があるようで、芸能人やスポーツ選手も多数参拝するとか。

shio_1

shio_2

釜の蓋を頭に載せて祈願するユニークな「釜蓋願掛け」や、素焼きの釜蓋を投げる「釜蓋投げ」は勝負事や開運・開拓・厄除け・武運長久にご利益があるとされています。

自分も「釜蓋願掛け」にチャレンジしましたが、この日はあいにく風が強く、1メートルも進まずギブアップしました(笑)

shio_3

境内に進むと巨大な釜蓋大明神が鎮座していました。これはご利益がありそう。

shio_4

そして、神社内の壁には芸能人やオリンピック選手など多数の色紙が!

shio_5

天井には数え切れないほどの絵馬があり、パワースポットとして、人気の高さがうかがえます。

shio_6

おみくじの結び所はハート型になっていておしゃれな感じ。

shio_7

神社を抜けて、南側からは果てしなく広がる東シナ海と開聞岳も見えて絶景が一面に広がります。記念碑の上に置かれた釜蓋が洒落っ気があって少しほっこりしました(笑)

shio_8

shio_9

射楯兵主(いたてつわものぬし)神社【通称:釜蓋神社】

鎮座地:鹿児島県南九州市頴娃町別府6827
アクセス:JR頴娃大川駅から徒歩15分、番所鼻自然公園から車で5分
駐車場:100台(バス専用も有)
地図:

旅を終えて

南薩方面はドライブコースや観光スポットとしては有名ですが、今回訪れた番所鼻自然公園と釜蓋神社はそこまで知られていないこともあって、今回が初めての訪問でした。どちらも開聞岳と東シナ海を望む絶景が拝めて、さらに願掛けもできるので老若男女喜ばれる観光スポットではないでしょうか。

他にも県内には行ったことのない観光地や穴場スポットがたくさんあると思うので時間がある時にでも訪ねてみたいと思います。

【ランキング参加中】 クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

鹿児島県 ブログランキングへ