【2016年8月月間レビュー】今月も何とか目標クリア。成功率10%、「習慣化」の大切さについて

年明けに立てた年間目標とそれを月レベルに落とし込んだ数値目標ですが、先月に続き8月もすべて達成することができました!以下が今月の結果です。

  • 読書〜年間70冊(月5.8冊、週1.4冊)以上読破 →8月14冊、累計86冊(年達成率122%)
  • ブログ〜年間70記事(月5.8記事、週1.4記事)以上アップ →8月6記事、累計52記事(年達成率74%)
  • インプット&アウトプット〜毎日1記事感想をアウトプット →8月毎日アップ、連続232日目(年達成率63.5%)
  • ランニング〜年間700km(月58.3km、週14.5km)以上走破 →8月51.2km、累計466.0km(年達成率66%)
  • ストレッチと腹筋〜毎朝起床後、手足のストレッチと腹筋50回 →8月毎日クリア、連続233日目(年達成率63%)

読書はAmazonの定額読み放題サービス「Amazonアンリミテッド」を契約して、気になる本を読み漁ったお陰で月目標5.8冊を大きく上回る14冊読破できました。1カ月間は無料お試し期間でしたが、満足度が高かったので暫くは解約せずに続けてみたいと思います。

ランニングは1〜5月までの貯金があったので、夏場の6〜8月は月50kmにハードルを下げており何とか達成することができました。ただ、来月からは+10kmの月間60kmの目標に戻すのでこれからが正念場といったところです。

アウトプットとストレッチは深酒したり、体調不良の日があって、挫折しそうな日が3日ほどありましたが、連続記録を絶やすまいという気持ちで何とか踏ん張ることができました。

ブログは毎日のアウトプットの一週間の振り返りで4記事、過去のダイエット1記事、そしてこの8月の振り返りを入れて何とか6記事を達成。ただ、本のレビューや美味しかったお店の紹介などネタがあるのに筆(キーボード)が進まず、まだまだ努力が必要のようです。

ちなみにブログへのアクセスも月間2,904PV(累計65,320PV)、月間閲覧者2,028人(累計41,461人)で先月を上回りました。

最後に、カロリー管理は今までは具体的な月間目標がなかったので、今月3週目から月間の減量目標キロ数(月マイナス1.4kg)とランニングによる消費カロリーをベースに、維持に必要な摂取カロリー(1日約1,700kcal)から1日当たりマイナス210kcalという数値目標を設定してみました。8月は半月でしたが、半月でぴったりマイナス0.7kgが達成出来ました。来月から本格的に運用しますが、消費と摂取カロリーをコントロールすることで、理論上は計画的にダイエットができるはずなので、この実験結果はまたリポートしたいと思います。

モチベーションの維持と目標管理に便利なアプリ紹介

以前も何度か紹介しましたが、以下の3つのアプリが日々の習慣化の管理とモチベーション維持に役立ちました。

▼習慣化アプリ「Remaining」〜各項目の月ごとの目標値を設定して、その都度実行した数字を入力すると進捗パーセントが表示されるシンプルなアプリ。進捗状況とゴールまでの目安が一目で把握できるので便利。

▼習慣化アプリ「GOOD HABITS」〜習慣化が必要なタスクを登録し、実行したらチェックを入れるだけのシンプルなアプリで右側に連続達成日数が更新されていきます。ストレッチと腹筋、毎日のレビュー、アウトプットなどは連続230日(7ヶ月半)を超えました!モチベーションの維持に役に立つアプリ。

▼タスク管理アプリ「Toodledo」〜日々のToDoを管理するアプリ。毎日、週一、月一など様々な繰り返しの設定にも対応。また、スマホやパソコンのブラウザからもアスセス&同期出来るので便利。このアプリとグーグルカレンダーのお陰でアナログの手帳を完全に手放すことができました。導入時の経緯はこちら

「習慣化」の大切さについて

あるデータによると、習慣化を試みる際、最初の1週間で42%、2〜3週間で40%、4週間目で8%が挫折、つまり1ヶ月以内に90%は習慣化に失敗するようです。

成功率がわずか10%の「習慣化」を成功させるためには、いかに「継続する仕組み」を作れるかどうかがポイントになると個人的には経験上思います。その意味で習慣化をサポートするアプリやSNSで自身を鼓舞する方法は役に立つかもしれません。

また、習慣と人生にまつわる言葉で、『成功は才能ではなく、習慣の積み重ねが引き寄せる。』『まずは結果に執着せず、行動に集中することが成功への近道』という言葉があります。

やはり、習慣化の成否が人生をも大きく左右するといっても過言ではないようです。天才であれば別ですが、凡人は努力を続けるしかないので、この言葉どおり来月以降も地道に目標をクリアできるように努力を続けていきたいと思います。