伊勢志摩サミット開催とオバマ大統領広島初訪問【今週のアウトプットvol.20】

output
今年の目標の一つである「アウトプットを強化する。」を習慣化するために始めた「1日1アウトプット」。毎朝、「NewsPicks」などで気になった記事と感想をtwitterでアウトプットしています。5/21(土)で連続130日達成しました。(NewsPicksの個人アカウントはこちら

今週は伊勢志摩サミット開催とオバマ大統領の広島初訪問のニュースで一色でした。G7での合意を根拠に「あらゆる政策を総動員して世界経済の成長に貢献する」名目で、「消費税増税の再延期」という流れがほぼ決まりましたが、個人的には、シナリオが余りに見え透いていて残念な感じでした。

それよりは、安倍首相がリーダーシップを発揮して、自分の考えと言葉で再延期すると宣言したほうが多少波風があったとはしてもいち政治家としては株を上げたのではないかと思いました。

スポンサーリンク

2016/5/22(日)

伊勢神宮に世界が注目 「素晴らしい聖地」取材相次ぐ

安倍晋三首相が主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)で、各国首脳と「空気を共有したい」としている伊勢神宮(三重県伊勢市)に、国際的な関心が集まっている。

2016/5/23(月)

なぜヨーロッパは日本人より働かないのに経済が成り立つのか?

ヨーロッパの先進国では、「残業はしない」「長期休暇は当たり前」、こんな話をよく耳にしますが、果たしてそれは本当なのか? そして、どうしてそれで経済が成り立つのか、という疑問をお持ちのようです。スペインを始めヨーロッパ生活が長い高城さんが、自らの経験をもとに解説しています。

2016/5/24(火)

食べ物は自分になる

「好きな外国料理は何?」という質問を日本人以外に行い、見事1位に輝いたのが日本料理でした。ちなみに2位が中華料理、3位はイタリア料理と続いています。

2016/5/25(水)

猫 ひろしさん、五輪カンボジア代表に選出と現地報道

リオデジャネイロオリンピックのマラソン競技に、カンボジア代表として出場を目指している、お笑い芸人の猫 ひろしさん(38)。
現地報道によると、カンボジアオリンピック委員会が出場選手を発表し、猫さんが選出されたと報じた。

2016/5/26(木)

電子ペーパーがフルカラーになる技術がついに開発される、省電力性はそのまま

ディスプレイを自由自在に折り曲げられることや省電力であることが特徴で、ヘルストラッカーやKindleにも採用されている電子ペーパーの開発元E Inkが、新たにフルカラーの電子ペーパーを開発したと発表しました。

スターバックス・ジャパン、公式アプリをリリース!アプリ単体で支払いが可能に、ギフト機能に対応

日本全国のスターバックス好き、歓喜!本日、スターバックス・ジャパンから公式アプリがついにリリースされた!店舗検索や最新のメニューが確認できる他、スターバックス・カードを予め登録しておけばモバイルアプリだけで決済することができる。毎日欠かさずスタバによる人には欠かせないアプリとなりそうだ!

2016/5/27(金)

伊勢志摩サミット:世界経済「クライシス」の認識に異論、表現調整へ

日本政府の説明によると、議長の安倍晋三首相は機動的な財政戦略や構造改革を提案し、リーマン・ショックを引き合いに出して世界経済の危機(クライシス)に懸念を示したが、危機の度合いの表現をめぐって疑問も出たことから引き続き調整することになった。

2016/5/28(土)

オバマ大統領が広島を訪問 原爆慰霊碑に献花(テキスト中継)

アメリカのオバマ大統領は5月27日、原爆投下国の現職大統領として初めて、被爆地・広島を訪問。広島平和記念公園を訪れ、原爆慰霊碑に献花した。

※過去ログ※
今週のアウトプットまとめvol.21(5/29〜6/4)
今週のアウトプットまとめvol.20(5/22〜5/28)
今週のアウトプットまとめvol.19(5/15〜5/21)