世界は面白い。鳥カゴから飛び立て(竹中平蔵氏)【今週のアウトプットvol.7】

output
今年の目標の一つである「アウトプットを強化する。」を習慣化するために始めた「1日1アウトプット」。ただいま、47日連続アウトプット中!朝一のアウトプットが何とか習慣化してきました。

それぞれ「NewsPicks」などの気になった記事リンク(最下部)に対して感想をtwitter連携でアウトプットしています。(一部有料記事はリンク先が見れない場合があるので悪しからずご了承ください)

スポンサーリンク

2016/2/21(日)

「1杯1500円」コーヒーに第3の波、豆の個性光る上質の一杯

1杯1500円。「サードウエーブ」(第3の波)と呼ばれるコーヒーにいま、熱い視線が注がれている。

2016/2/22(月)

【堀江×厚切り】Why? 本音を言えない日本人

本音を言えない日本人のサラリーマン体質について議論が盛り上がる。2人の議論を通して、今後の日本人の働き方のヒントが浮かび上がってくる。

2016/2/23(火)

【竹中平蔵×佐藤航陽】世界は面白い。鳥カゴから飛び立て

世界を舞台に活躍する慶應義塾大学教授の竹中平蔵氏とメタップスの佐藤航陽社長が「先見力」をテーマに二人が議論を交わした内容を紹介。

未邦訳ビジネス書で学ぶ。昇進・成功するために必要な人格とは

組織を成功に導くための人格性に関する書物を取り上げる。諸個人が成功していくためにはスキル面よりも根本的な要因としてその人間の持つ人格が寄与する。

2016/2/24(水)

リーダーが働く動機。成果を上げる人、上げられない人の違い

成果を上げる人と成果を上げることができない人の違いは何でしょうか。それは、成果を上げる方は、最後の最後まであきらめないで一生懸命働くことだと思うのです。

2016/2/25(木)

ジョギングや筋トレは体に害? 1日30分「徒歩」で寿命が延びる?

適切な運動、特に有酸素運動は健康長寿のため、認知症防止のためにも有効です。

2016/2/26(金)

筋トレはランニングの効率を上げる。しかもハードな筋トレでなくてもOK

筋トレをしたランナーは、同じ努力で少しだけ速く走ることができたわけです。「ランニング・エコノミー」、つまり燃費が上がったのですね。

2016/2/27(土)

スターバックスに異変? 「居心地のよさ」追求のジレンマ

まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのスタバですが、同社の差別化ポイントを踏まえ、問題点および改善点について何か挙げることができますか?


※過去ログ※
今週のアウトプットまとめvol.8(2/28〜3/5)
今週のアウトプットまとめvol.7(2/21〜2/27)
今週のアウトプットまとめvol.6(2/14〜2/20)