その人の「能力」ではなく「挑戦する姿勢」が大事(佐山展生氏)【今週のアウトプットvol.3】

output
今年の目標の一つである「アウトプットを強化する。」を習慣化するために始めた「1日1アウトプット」もコツコツ続けて気がついたら今日で3週間続きました。まだ中身は薄いですが継続していきたいと思います!最低目標100日くらいはいきたいものです。

それぞれ「NewsPicks」の気になった記事(下)に対して感想(上)をアウトプットしています。(一部有料記事はリンク先が見れない場合があるので悪しからずご了承ください)

今回から古い日付から降順で紹介するスタイルに変更しました。

スポンサーリンク

2016/1/24(日)

みうらじゅん驚きの仕事術“ゆるキャラ”産みの親が語る「『ない仕事』の作り方」【前編】

「マイブーム」「ゆるキャラ」「こじらせ」「DT(童貞)」「いやげもの」……誰もが知るこれらの言葉は、当然、自然発生的にこの世に登場した訳ではない。キャッチーかつ、不思議な魅力を持つこれらの言葉は、すべて一人の男が生み出したものだ。

2016/1/25(月)

健康、知能、感情、記憶力に影響。睡眠の重要性を科学する

日々忙しく仕事をするビジネスパーソンにとって、おろそかになりがちな睡眠。人間にとって睡眠が持つ意味を、科学的に解明する。

【みうら×電通樋口(2)】「ない仕事」をどうつくる?

みうら氏は「ゆるキャラ」を例に「マイナスな部分、コンプレックスこそが最大の魅力」だと語る。

2016/1/26(火)

「ふるさと納税」殺到…こども園10年間無料に

「ふるさと納税」の寄付を財源に、自治体が新しい施策を打ち出し始めた。

社員を幸せにできない会社はまず繁栄しない

地方の「超元気な企業」が体現するスゴい経営とは。

2016/1/27(水)

RIZAP今度はゴルフ事業で“スコアアップにコミット”する!?

スコアアップコミット型ゴルフスクール「RIZAP GOLF」始動!!

「心が折れない人」と「心が折れる人」の違い

仕事やプライベートで逆境に見舞われたときに、「折れない心をもった人」と「心が折れる人」がいます。特にビジネスの場では、折れない心は「仕事がデキる人」として評価されることも。

2016/1/28(木)

大物は、みな楽観主義なのか。ネガティブ志向は成功できないのか

「怠惰な楽観主義」と「挑戦する楽観主義」の違いとは?

酔っ払いメールはもうしない 失態防ぐアプリが登場

酔っ払った勢いで電話やメールをするのを防ぐ「ドランク・モード」というアプリを開発。

2016/1/29(金)

SNSのスペシャリストが語る、球場を特別な空間にする「演出術」

リアルの世界に存在する物理的な限界や制限を、SNSなどバーチャルなら超えていくことができる。

2016/1/30(土)

【研究結果】水をたくさん飲むと、1日の生産性が向上する

水を飲むことが、気分やエネルギーにポジティブな影響を与えると分かったのだそう。生産性が上がらないと感じたら、ぜひ試してみて!

知らないと一生後悔する。キャリアと成功に関する「12のコト」

サーフショップの店員から、「TalentSmart」の共同創設者となったTravis Bradberry氏。華麗な転身を遂げた彼が教える「キャリアに関する12のコト」が話題になっています。起業や転職など、新しい何かに挑戦する人は必見。

※過去ログ※
今週のアウトプットまとめvol.4(1/31〜2/6)
今週のアウトプットまとめvol.3(1/24〜1/30)
今週のアウトプットまとめvol.2(1/18〜1/23)