第35回ランニング桜島2015出走記(2015.2.22)

一ヶ月ぶりのブログ更新となってしまいました( ; ; )

去る2015年2月22日、「第35回ランニング桜島」のハーフマラソンに参加してきました。この大会は4年前に人生初のマラソン参加となった記念すべき大会でしたが、実は一週間前の日曜日の10km走でいつもより少しペースを上げて走った時に姿勢が悪かったせいか、腰痛になってしまい、前日でもズシンと響く感じがありました。しかも当日の天気予報は「強雨」と最悪のコンディションでさすがに今回ばかりは「棄権」も本気で考えました。

当日朝起きると腰痛はだいぶ治まっていましたが、外は大粒の雨が降り続いていて微妙な状況。昔の自分だったら迷わず諦めていたかもしれません(笑)しかし、本厄のせいか、今年に入って何かとマイナスな出来事が続いていて、悶々とした日々を過ごしていたので、ここで厄を振り切りたいという思いが自分を桜島フェリーに向かわせました。

鹿児島港近くの臨時駐車場に車を停めて、ランニング参加者でほぼ満員の桜島フェリーに乗船しました。桜島港に到着直前、雨足はだいぶ弱くはなりましたがまだ霧雨の様子。

会場の桜島総合体育館に到着して受付を済ませた後、体育館内で座って準備していると、隣で入念にストレッチをしている60才前後の男性に声を掛けられたので、色々話しをしていると、この方、ハーフを1時間20分弱で走る強者でした。どおりでストレッチの仕方が半端なく丁寧だった訳で、思わず自分も見よう見まねでストレッチを教えてもらえました。

そして、いつものように足の痙攣防止に「芍薬甘草湯」と「スーパーヴァーム」をスタート前に飲んで、補給用に「SAVASピットインゼリー」を持ってきました。

そして、9時になり開会式がスタート。いつもは屋外の多目的広場で開催されますが、今回は雨天のため体育館でありました。

開会式が終わりトイレを済ませたあとスタート地点に移動しました。ここで奇跡が!?強雨の予報(下左)だったのが外に出ると雨が上がっていました。しかも雨雲レーダー(下右)からも雨雲が消えていました(^ ^)

曇り空のため、桜島が全く見えないのは残念でしたが、気温も高くなくマラソンとしてはむしろ走りやすいコンディション。スタートラインに並んだ時のこの雰囲気はいつもながらワクワクしますw

そして10時になりハーフマラソンがスタート。直前の10km練習でハーフ2時間ペース(5分40秒/km)でかなりしんどくて腰も痛めてしまったので、今回は無理はせず、昨年の2時間8分55秒を上回る2時間5分(5分55秒/km)を目標に設定しました。

スタート後、海岸沿いに北上して8.4km地点で折り返します。さすがに4回目にもなるとコース全体がある程度頭に入っているのでペース配分がやり易いのは助かりました。

途中10kmと16kmすぎで「SAVASピットインゼリー」を早足で歩きながら補給しつつペースを調整。先日のアオタイや菜の花マラソンで苦しめられたふくらはぎと太ももの痙攣も全くなく、ゴールすることができました。

タイムは2時間5分30秒。ほぼほぼ目標タイム通りで昨年の自己ベストを3分30秒ほど短縮することができました(^ ^)

タイムとしてはまだまだ平凡ですが、1回目2時間18分→一昨年2時間12分→去年2時間8分→今年2時間5分と毎年確実に短縮できているのは嬉しい限りです。

特にここ一ヶ月はレースに向けた走り込みで後半ペースを上げるなど負荷をかけた練習や入念なストレッチを取り入れた効果もあり、足の痙攣もなくペースコントロールが出来たので今後に向けて自信を持つことができました。

ゴール後、完走証をもらって会場を歩いていると、年代別の表彰式をやっていて、朝隣にいらっしゃった方はどうやら入賞されていたようです。そういえば朝、見よう見まねで入念にストレッチをしたのも良かったのかもしれません。

その後、食券を使ってうどんとおにぎりをいただきました。熱々のうどんが疲れた体に浸み渡り最高のひと時でした。本当に無理して参加して良かった!これできっと厄も払われたことでしょう(笑)

ハーフの自己ベストは更新できましたが、次の目標は2時間切りとフルマラソンでの自己ベスト更新!クリアすべくこれからも練習を重ねていきたいと思います。あとは減量が大きなポイントになりそうですが・・・(笑)

▼2015年12月に開催された第36回ランニング桜島の様子はこちら

第36回ランニング桜島出走記(2015.12.6)
例年2月に開催される「ランニング桜島」ですが、2016年3月から鹿児島マラソンが始まるため、2015年12月に前倒ししての開催になりました。...

Nike+ Running

無料
(2014.11.01時点)
posted with ポチレバ
非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (ソフトバンク新書)

岩本 能史 ソフトバンククリエイティブ 2011-10-17
売り上げランキング : 10080

by ヨメレバ

(005)ストイックなんて無用だ (ポプラ新書)

原田 泳幸 ポプラ社 2013-09-19
売り上げランキング : 72093

by ヨメレバ