2014年の振り返りと来年の抱負


今年も残すところあと1日になりました。今年は消費税8%増税、株高円安化、アベノミクス解散など政治的・経済的に節目になる年でしたが、個人的にも40才を迎える節目の年でした。備忘録も兼ねて自身の一年間を簡単に振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

ランニング


12月は青島太平洋マラソン出場もあり、月間114.7kmで最終月に月間ギネスを更新しました(^_^)

しかし、年累計では合計910kmで目標としていた1,000kmは達成ならず・・・2年連続記録更新中だったので残念無念です(泣)

以前にも書きましたが、5〜7月のマラソン大会のないシーズンOFFにモチベーションを保てずに走れなかったのが大きな敗因。何事も目標達成への日々の進捗管理と早めの軌道修正が肝だということに改めて気付かされました。

マラソン

2014年1月12日「第33回いぶすき菜の花マラソン」【フル4時間56分21秒】自己ベスト更新
2014年2月23日「第34回ランニング桜島」【ハーフ2時間8分55秒】自己ベスト更新
2014年5月18日「第28回えびの京町マラソン」【ハーフ2時間17分】
2014年12月14日「第28回青島太平洋マラソン」【フル5時間00分35秒】

今年はフルマラソン、ハーフマラソンとも2回ずつ出場し、いずれも自己ベストを更新することができました(^_^)先日の青島太平洋マラソンは両太もものトラブルで残念な結果でしたが、来年早々の「いぶすき菜の花マラソン」でリベンジします!

健康面

ランニングの習慣化と食習慣の見直しが出来たこともあり、年間で体重-2.6kg、ウエスト-2.5cmと緩やかながらダイエットに成功しました。おかげで体調も良好で1月にインフルエンザを発症した以外は一度も体調を崩すこともなく健康体で過ごせました。ここ数年では初めてかもしれません。(ただし、老眼は相当進みましたが・・・)

10年前にMAX100kgまで達した体重も現在は73kgで累計-27kgの減量に成功しました。学生時代のベスト体型まではまだ3〜5kgオーバーしているので、当時のジーンズを履けるようになることを来年の目標に努力したいと思います。

教養面


▲今年印象に残った7冊

年初に「見識を広げるために年間100冊を読破」と「自己発信力を磨くためにブログを開設する」の二つの目標を掲げました。まず読書については、毎日一定の読書時間を日々のタスクに落とし込んで習慣化したことで年間93冊を読破することができました。目標100冊にはわずかに及びませんでしが、過去最高の読書量を確保することができました。

次にブログ開設ですが、1月福岡で開催されたプロブロガー立花岳志さんのブログ&SNS講座を受講してモチベーションが高まったところで早々に開設したいところでしたが、2月になっても、3月になっても一向に進みませんでしたが、会社の夏季休暇に一念発起して8月17日にようやく一記事目をアップすることができました。

来年の抱負

今年は前厄ではありましたが、何事も「コツコツ習慣化」して自分なりにPDCAを回した結果、それなりに目標を達成できて前厄を感じさせない良い年にすることができました。

来年はいよいよ「本厄」の年ではありますが、「厄年」を「飛躍年」に変えれるようにますます精進したいと思います。今年も拙いブログをお読みいただきありがとうございました。皆様良いお年を!!